2014年6月21日土曜日

オーガニックコットンできるかな? - JRC部、家庭科同好会

昨日の放課後、JRC部と家庭科同好会の生徒たちが協力してこんなことを・・・




プランターに何か種をまいているところです。

実はこの種は・・・

先日、私が「な、納豆みたい・・・」と思わず言ってしまった綿(それもオーガニックコットン)の種なのです。前日より水につけたうえで、種を植えました。





これは実は㈱フェリシモさんからいただいた綿の種です。フェリシモさんではオーガニックのコットンを商品に使って、その売上の一部で綿を作っているインドの有機栽培の支援や、子供たちの教育支援などをされています。(Peace By Peace Cotton Projectというプロジェクトの詳細はこちらからご覧ください。)

今回、そのPeace By Peace Projectでできた綿の種を頂き、本校でも栽培することにしました。

綿は梅雨には少し弱いようなのですが、無事芽が出てくれればいいなぁと思います。

この綿を、



現在生徒たちが創り始めている

「ぬいぐるみ」

(こちらもフェリシモさんの「Happy Toys Project」というプロジェクトの一環です)

の中に入れてしまおうという素敵な企てなのです。




さて、オーガニックコットンは順調に育ってくれるのでしょうか。ご期待ください。