2017年6月19日月曜日

今から始めよう!- 1年生進路説明会

先週土曜日は、1年生対象の進路説明会が行われました。

4月に入学してまだ2か月ちょっとで、もう「進路」?!---と思った皆さんもいるかもしれないのですが、毎年卒業していく3年生と話すのは

「あっという間に3年が過ぎてしまったよね!」

ということです。高校時代の3年間は本当にすごい速さで過ぎて行ってしまうのです。ですから、1年生の皆さんにも、ぜひこれからの人生を今の段階でじっくり考えて欲しいと思います。

”英語が好きだから、英文科に進学”

というような学部選択も良いかと思いますが、先日のキャリアプログラム(CASプログラム)でも考えてみたように

「大人になったら、どんな人生をおくっていたい。仕事、家庭はこんなふうでありたい。」

ということを思い描いて、そこから逆算して

「だから大学はこういう系統に行ってみようかな。」

と考えてみるようにしてください。まだ今の時点で"最終決定"するのは難しいと思いますが、少しずつこうして考えはじめ、準備をスタートすることが大事だと思います。

そして、大学などへの志望を何となく考えるのと同時に


大学に入るための方法についても、調べたり準備しはじめることが大切です。

今日の日経新聞朝刊などにも出ていましたが、東京23区内の大学などでは定員を抑制する動きが出てきています。神奈川にある本校の生徒の皆さんには影響もありそうです。



とにかく「早めにとりかかることが大切」ですから、これから色々な選択肢について考えはじめて、ぜひ夏休みにも大学のオープンキャンパスなどにも積極的に出かけてみてください。