2017年5月16日火曜日

動きはじめたロボット




一昨日、私によって(少々取り付けられ方に間違いはあったものの)組みたてられたロボット。









こんな風に動くんです!黒と白の色をセンサーが識別して、黒の色の方向に沿って動くのだそうです。(スゴイ!)

プログラムでこのロボットに色々と指令を出して自分の思う動作をさせることができるのだそうです。例えば、このロボットにペンを取り付けて文字を書かせたり、決められた場所で信号を出すようにさせたり、あるいは決まった時間に動きだすようにしたり・・・。

皆さんの周りでもお店の中などで、徐々にロボットを見かけることが出て来ていると思います。ロボットとともに生きる世代のみなさんには、ぜひ楽しめる内容からロボットに親しみを感じて欲しいと思うのです。