2017年3月15日水曜日

大学合格を勝ち取るには - 卒業生の先輩から学ぶ「合格力育成セミナー」

今日は学年行事などが行われ、その後に卒業生(3日に卒業したばかりの卒業生です)による「合格力育成セミナー」が行われました。

一般入試で文系・理系の大学に合格した2名の卒業生に来校してもらい、現2年生を対象に体験談などを話してもらいました。


2人とも「とにかく最後まであきらめない、そしてすきま時間なども有効に使って勉強を続ける」ことの大切さを、話してくれました。

また、一つの教科について何冊もの参考書や問題集に手を出すのではなく、自分に本当に合う(これは"解説などを読んでわかる"というものを選ぶのがコツとのこと)ものを繰り返すことが重要とも話してくれました。






実際に、卒業生が持って来てくれた英単語・英熟語帳などを見ると、そのことがよく分かります。(なお、英単語を覚えるときには、単語だけを覚えようとするのではなく、単語帳の単語の横にある例文ごと覚えることが大切だと思いますと2人も話していましたね。)





後に続く2年生の皆さんは、先輩たちのお話をふまえて今日から「受験生」として勉強・準備を進めて行ってください。