2016年10月13日木曜日

売れてるそうじゃないですか! - 黒岩知事からのお言葉

昨日は、神奈川県の黒岩知事とお目にかかる機会がありました。いつも大変気さくな黒岩知事ですが、懇親会でテーブルに回ってきて下さった瞬間、

「高木さん、高木さんところのふせん、すごく売れてるそうじゃないですか!いつもメディアで見てますよ。」

と声をかけてくださいました。(実は生徒たちが開発したのは"ふせん"ではなくて"マスキングテープ"なのですが、とにかく、知事が注目して下さっていたことがうれしいですね!)





本校の生徒たちが、キングジムさんと共同開発させていただいた「KITTA」について、新聞やテレビなどをご覧になって、声をかけてくださいました。

「ありがとうございます!そうなんです、先日はフジテレビのめざましテレビでもご紹介いただきました。」

とお伝えしました。









さらに

「知事、実はこの商品は、日本全国で販売していただいているだけでなく、中国にも進出しているんですよ!」

とお伝えすると、黒岩知事は大変驚きつつ喜んでくださいました。

実際、KITTAのwebページには中国版もあり、こちらからご覧いただけます。

高校生のうちから創造性を発揮して、自分たちのアイデアが商品になり、さらにそれについて知事に褒めていただいたり、海外のお客様にまで支持していただける - そんな経験はなかなかできません。

高木学園には、色々なチャンスがあります。ぜひ皆さんもそれらに積極的に手を挙げて、高校生の頃から貴重な経験をつかみとってください!