2016年10月5日水曜日

おにぎりの味の微妙なさじ加減(商業2年マーケティングコース)

学園祭の代休も終了し、今日から通常授業に戻りました。

商業科2年マーケティングコースの授業では、午前中からこのような光景が見られました。




早めにお昼を食べている

のではなく

「商品開発」の授業で商品スペックの最終調整中のおにぎりの試食をしている

のでした。




今年度、商業科2年マーケティングコースの生徒たちは、コンビニのスリーエフさんと共同で商品開発をさせて頂いています。

これまでそのアイテムを公表しないで来ましたが、ようやく皆様にお知らせできるタイミングとなりました。おにぎりの開発に取り組んでいて、この秋発売予定です。

現在は

- おにぎりの味・具材の最終調整
- ラベルのデザイン検討

の段階です。かなり美味しいおにぎりができあがってきているのですが、「ちょっとべたべたする」「味があまりはっきりしない」などのポイントを微調整していただいています。

朝からおにぎりを(2個もです!)頂いて、私も生徒たちも、満腹です・・・。(生徒の皆さんはお昼ご飯は食べられたでしょうか?私は全く食べませんでした。)

さあ、どのようなおにぎりが登場するか、お楽しみに!