2016年9月2日金曜日

Looking forward to welcoming Australian friends

今日の放課後の様子です。




LL教室で英語の補習?

ではありません。

もう間もなく訪日予定の、オーストラリア姉妹校・St Monica's Collegeの生徒さんたちをホームステイで滞在させて頂ける皆さんに事前の説明会を行いました。





オーストラリア研修に参加してその時の友達に再会するという生徒もいるでしょう。また、今回初めて海外の方が自宅に滞在するという生徒もいると思います。

異なる文化的背景を持つ生徒さんたちと交流することはとても貴重な経験になると思いますので、ぜひ充実の時間を過ごしてください。

私も留学時代の友達などがかなり頻繁に日本に来ることがあるので、その経験などから

「海外の方が喜ぶ日本のこと・もの・場所」

を少しご紹介してみたいと思います。(あくまでも個人的な印象です。)

* ウォッシュレットのトイレ (これに感動しない海外の方に会ったことがありません)
* 日本の電車の時刻の正確さ
* 日本の道路のきれいさ (ゴミなどが落ちていない状態)
* 鎌倉 (鶴岡八幡宮などをご案内すると、とても喜ばれます)
* 無印良品の文具など (ヨーロッパなどでは、日本よりかなり高い金額で販売されています)
* 家電量販店
* 日本の文房具全般 (とにかくものすごく細かいこだわりを美しく&高い機能性で作られているので、皆さん感動します)
* 回転寿司 (お寿司は世界的に人気ですが、日本の回転寿司のようなバラエティには驚き・喜ぶ方が多いように思います)
* 自動販売機 (日本のような自販機は海外にあまりありませんので、驚かれます)
* コンビニのお菓子の充実度 (海外にもコンビニはありますが、スナック菓子・スイーツなどここまで充実してることに感動される方が多いです)

上記に加えて、いわゆる日本の観光の定番 (浅草、渋谷のスクランブル交差点、スカイツリー、東京タワー、東京ディズニーランド、秋葉原の電気街、Lost In Translationで有名になったパークハイアット東京など)はとても人気があります。

お休みの日に、オーストラリアからの生徒さんたちとでかけたりする際のご参考に・・・。