2016年9月2日金曜日

部活も本格的に再開

2学期が始まり、今日からは授業が再開となりました。クラブも本格的に再開されて、放課後の校内は生徒たちの声が明るく響いていました。





グラウンドではソフトテニス部や
















ハンドボール部。(美しい空も入れようとしたら、生徒たちの姿がとても小さくなってしまいましたが・・・)













校内ではバトン部が準備体操をしたのちに















バトンを思い切り高く上げて、自分でそれを取れるように練習していました。
(回りの生徒たちが、その投げ上げる高さに驚いている様子が分かると思います。)














そのバトン部の練習していたうえのフロアでは、茶道部の生徒たちがお点前の練習中です。

















JRC部の生徒たちはHappy Toysプロジェクトのぬいぐるみ製作中でした。









そして、11月に京都で「花の甲子園」全国大会に挑戦することになった華道部は






再度、基礎からしっかり固めていくために、今日は池坊の指定花器(まず入門したてのころに、この花器でお花をいける練習をします)でじっくりといけ方を学びました。















先生のお話しを、しっかりメモします。

その場で理解するだけでなく、家に帰ってからもしっかり復習して、いけばなの技を体得します。

さあ、京都の本番まであと2か月半!頑張りましょう(気合)