2016年9月19日月曜日

3年生1人でリードした部活 - 吹奏楽部定期演奏会

3連休は2日目から雨模様となり、今日も午後から雨が降り続いています。

そんな午後に、吹奏楽部の定期演奏会を行いました。




まずは高等学校吹奏楽のコンクールなどで指定されていた楽曲などの演奏がありました。







その後は、ディズニーのメドレーなどの演奏があり、吹奏楽部の生徒たちはディズニーグッズを何かしら身に付けたりして、観客の皆さんも楽しんでいたようです。









そして第3部ではスタジオジブリの映画曲等が演奏されました。








吹奏楽部は、現在部員の3年生は1名。部長をつとめてくれているこの生徒は、2年生の後半から「辞めたい」と思ったことも多くあったとのことですが、後輩たちのことを考え今日のこの日まで頑張って部活を続けてきたそうです。

そんな部長に対して、1年生・2年生の部員は大変感謝していたようで、サプライズで先輩に曲をプレゼントしていました。その演奏の間、部長の3年生は客席で演奏を聞いていて、泣かないように必死に我慢しようとしていたそうなのですが・・・

その後ろに座っていた2年生(部員ではなく、今日の定期演奏会を見に来た生徒たちです)が号泣!

していて、ついには部長の3年生も涙を抑えることができなくなってしまったと話していました。

一人でチームをまとめていくことは本当に大変だっただろうと思います。ですが、そのことに真剣に向き合って彼女自身も成長できたと思いますし、そんな先輩の姿を見た後輩たちも色々感じ・学ばせてもらうことが多かったのではないでしょうか。

生徒たちのそのような成長の軌跡を見ることができた、定期演奏会でした。

・・・

その帰り道、たまたま(演奏会のサプライズ演奏の時に)号泣していた生徒たちに会い

「先生!今日の定期演奏会をどうブログで表現するのか、楽しみにしてます!アップしてくれるの、もう超楽しみに待ってますから!」

・・・も、ものすごいプレッシャー・・・。

それはさておき、吹奏楽部の皆さん、顧問の先生方おつかれさまでした。ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。