2016年9月14日水曜日

ファッションショーの準備も着々!家庭科3年生ファッションコース

ここ何度か、家庭科3年生フードコースの生徒たちが学園祭に向けてお弁当の試作&試食会を行って準備を進めている様子をご紹介してきました。

家庭科は2年生から「ファッションコース」または「フードコース」を選択することになっていて、ファッションコースの生徒たちは同じ学園祭でファッションショーを開催します。そのファッションショーの準備もいよいよ佳境に入ってきていますので、今日はその様子をご紹介します。

夏休みの期間から、一日たりとも生徒たちが準備をしていない日は無いと状態の教室。







白い生地を準備している生徒。(これが何になるのかは、当日のお楽しみです!)



















その隣では、同じく白い生地をミシンで縫う生徒。

どうやら協同作業のようですね。



















こちらは違う色の生地に一気にミシンをかける生徒。

(私は本当に裁縫ができなかった(&現在も当然ながらできない)ので、こういう生徒たちを見ると、すごいなと心から感心するのです。)












そのそばでは、ミシンをかけるだけでなく、絵を描いている生徒の姿も見かけました。

この絵がものすごく上手!ということでじっと覗き込んでいたのですが

「当日を楽しみにしていて欲しいので、あまりのぞかないでください。」

とのこと。承知いたしました!




生徒たちは毎日チームで協力しながらファッションショーの準備を進めています。

ぜひその成果を、10月1日、2日のショーでご覧頂ければと思います。