2016年8月3日水曜日

細部まで手を抜かないと・・・ - 面白CM完成

毎日暑い日が続きますね。学校ではクラブ活動や勉強などで登校している生徒もかなり多いです。

今日は商業科2年マーケティングコースの1チームが課題の「(マーケティングコースの)CMづくり」に取り組むために学校に来ていました。

はじめに見せてもらって・・・

「うーん、これって何のCMなのかが、冒頭でよくわからないよ。最後のほうはとても良くなっているのに。」

生徒たちは、修正のために教室に引き返していきました。そして・・・

「さっきより分かりやすくなった!でも、ここはどうして音楽がブチって切れてしまうの?あと、最後にこういう声を一声入れたほうが面白さが増すんじゃない?」

生徒たちは、またもや教室に引き返していきました。そして夕方

「先生!できました!自信あります!」

といって彼女たちが持ってきた作品を見せてもらいました。面白いのです。頑張った分だけ、確実に良くなっています。最後にも、一言セリフを入れたことで、オチができて面白く仕上がりました。




制作の途中は大変だったと思います。

しかも、一人の生徒のお腹も「ぐー」と鳴っていました。

ですが、彼女たちは手を抜かずに頑張るとより良いものができるのだという手ごたえを感じてくれたと思います。





彼女たちのCMがどのように完成したのか、オープンスクールなどでもご紹介していきたいと思います。お楽しみに。