2016年8月4日木曜日

花の戦さ - 今年の戦いを制するのは?

華道部の生徒たちがここ3年連続で参加している「花の甲子園」(華道家元・池坊の主催する、高校生のための花の大会)の関東大会が近づいてきました。


昨日もその生徒たちのプレゼン練習を見せてもらいましたが、

「あのね、皆さんの"自分の正直な気持ち"が伝わらないよ」
「3人で一つのチームとして出ている意味がすんなり理解できない」

など、辛口コメントをさせてもらいました。



過去2年の戦いで生徒たちは毎年着実に力をつけてきていると思います。ですから、今年は絶対に昨年以上の結果を残して欲しいと思うのです。

これから残された時間で、どのレベルまで到達できるのか。生徒たちの最後の頑張りに期待したいと思います。