2016年8月27日土曜日

オープンスクールを開催しました

今日はあいにく朝から曇り空が広がり、時折雨も降るお天気となりました。そんな中、午前中から多くの中学生・保護者の皆様にご参加いただき、第一回オープンスクールを開催しました。

全体説明会に続いて、中学生の皆さんにはチャレンジ講座を体験して頂きました。どらやきづくりや、理科実験(アイスづくり)など食べるものはやはり非常に人気が高かったですね。

その後、校内でクラブ体験をしていただきました。





茶道部の生徒たちがお茶をたててくれていました。生徒の所作から、おもてなしの心を大切にしていることが伝わってきますね。














小さな帽子のアクセサリー作りをしていた家庭科同好会の体験も人気でした。













先日、花の甲子園で地区大会優勝したばかりの華道部の「花いけ体験」も大変人気がありました。

花をいけると、その生徒さんらしさがそのまま反映されるので、作品を見せて頂くのが楽しみでした。











素敵な作品が本当にたくさん、完成しました!
(これはそのうちのほんの一部です。)













その隣の部屋では、ライフル射撃の体験をしていただきました。(とはいえ、銃刀法の関係で、弾丸を用いるライフルではなく、光を的にあてるビームライフルの体験だけにさせて頂きました。)











そのそばでは、バトン部の在校生が、中学生の皆さんにバトンの使い方やダンスを教えていました。














ハンドボールや














バレーボールなども体験していただきました。










限られた時間内だったこと、また参加いただいた方の人数が多かった関係などで、体験を希望されてもご希望に沿えなかった箇所もあったかもしれません。申し訳ございません。

9月17日(土曜日)に開催予定の、第2回のオープンスクールでも部活体験をしていただくことができますので、どうぞお出かけください。





また、キングジムさんと本校コラボのマスキングテープ「KITTA」について、学園祭などで校内で購入いただけるようにできないか、現在調整しております。またこの場で確認頂ければと思います。







ご来校くださった中学生、保護者の皆様、ありがとうございました。

高木学園で学ぶことで、グローバル社会で活躍できる女性をめざしましょう!