2016年8月19日金曜日

若かりし頃の君先生(創立者)

最近、本校の先生の遠いご親戚の方を通じて、大変貴重な、今から70年くらい前の卒業アルバムを寄贈して頂きました。

本校は今年創立108年目ですが、その間に戦争や地震などで校舎が焼失したりしていますので、その頃の資料は手元にないものもありました。

その意味でも、このアルバムは大変貴重で、その方に感謝しています。

アルバムを開けるとすぐに目に飛び込んできたのが







本校の創立者の、髙木君(たかぎ きみ)先生の写真です。

よく見る写真はもっと晩年の写真が多いため、このくらいの若い写真は新鮮です。

(ちなみに先日、ある中学校の先生から「髙木さんは創立者の君先生とどんなご関係なの?」と質問頂きました。私は創立者のひ孫にあたります。)







そして当時の校舎は






このような校舎でした。

(当時は校名も「高等高木女学校」と言ったのです。場所はこの菊名の地ではなく、今の横浜駅の近くにありました。)






校名や校舎は当時とは変わっていますが、「社会で信頼され、役に立つ女性」を育てるという創立時からの精神は今後も大切にしていきたいと思います。