2016年8月18日木曜日

東京オリンピックは現実的な目標 - 卒業生一ノ渡選手

連日オリンピックの結果にドキドキが続きます。選手の皆さんはスポーツの、戦うことのすばらしさを毎日見せてくれますね。

今回のオリンピックはリオデジャネイロでの開催ですが、いよいよ4年後には東京で開催されることになっています。

今日はそのオリンピックに近い場所にいる本校の卒業生、一ノ渡選手(ライフル射撃)が学校に来てくれました。






彼女は今、法政大学の射撃部で大活躍中です。

高校時代にも(高校に入ってから始めた)ライフル射撃でめきめき力をつけ、全国大会で個人・団体ともに優勝を果たしました。





大学に進学した後も、素晴らしい成績を収めています。東京オリンピックは夢ではなく、彼女にとっては現実的な目標だと言えます。

「ライフルは、基本的には(練習するかしないかは)完全に個人の意識によって変わります。」

とのこと。彼女は毎日2時間は集中して練習を続けているそうです。4年後に神宮の森で、彼女が開会式に入場する姿をぜひとも見たいと思っています。