2016年8月1日月曜日

生きた中国語学習

先週は、本校の生徒たちの希望者が、横浜中華街にある横浜中華学院さんで中国語の勉強をさせていただきました。

朝から夕方まで、基本的には中国語漬けの3日間。初日はかなり固い表情だった生徒たちも、徐々に中国語に慣れてきて、言葉を使うことを楽しむことができるようになったようです。

今回の講座の醍醐味は、なんといっても「実地体験」





中華街の中にある学校ですので、お昼ご飯をみんなで中華街のお店に食べに行き、お店の人と習いたての中国語で会話するという実践もありました。








また








中華圏の文化には欠かせない「獅子舞」を体験させていただくこともできました。











さらに、横浜中華学院さんの生徒さんとも交流することができました。一人の女の子は、中国(大陸のほうです)から2年前に日本に来たという生徒さんでしたが、日本語もすごく上手!本校の生徒たちとは、中国人の男性アイドルの話で盛り上がり、すぐに仲良くなっていました。

異文化に日常的に触れて、世界に飛び立てる人になって欲しいです!

横浜中華学院の先生方、ありがとうございました。