2014年6月9日月曜日

世界的インダストリアルデザイナー・田子學先生登壇! - 情報科・商業科「課題研究」

今日は情報科、商業科3年生の「課題研究」の授業が行われました。その授業に、なんと世界的にも大変活躍されているインダストリアルデザイナーの田子學さんが来てくださいました!

田子さんは、もともとは東芝の社内デザイナーとしてご活躍されたのち独立され、最近では陶器(食器)の鳴海製陶さんから大変画期的な食器シリーズ「OSORO(詳しくはこちらをどうぞ)」をデザインされ、世界中で9つもの賞を受賞されている方です。



私は2年前くらいに初めてプレゼンテーションを聞かせていただき、あまりの発想の豊かさ・鋭さにうなるばかりだったのですが、まさかその田子さんが本校の生徒たちに直接話をしてくださる日が来るとは・・・(感涙)

数日前から

「もう、素晴らしい、スバラシイデザイナーの方が来てくださいます!!!」

といろいろな先生たちに話しており

「理事長、前も話されてましたよね。」

そ、そうでした・・・あまりに尊敬する方なので、ついつい熱くなってしまっておりました。



田子さんからは

「アイデアを生み出すために、

若い皆さんには、自らチャレンジしてほしい

それで直面する"ハプニング"を楽しもう!

それでもダメなら身体を動かして!
(=動いてみて、色々な角度から見てみると新しいアイデアも出やすくなる)」




という熱いメッセージを頂きました。

そして、皆さん!





こちら(この授業を受講している商業科・情報科の生徒たちは、今年、「デザイン選手権2014」に挑戦します)での皆さんの活躍を

心から期待

しています!

Let's have fun!








追記) なんと、授業後に田子さんにサインをもらう生徒たちが続出したそうです。






私ももらえばよかった・・・

(撮影:富田先生)