2013年7月10日水曜日

東京理科大学キャンパス訪問

昨日の期末試験終了後、希望者の生徒が東京理科大学のキャンパス訪問に出かけました。

以下、引率のY先生のレポートです。

-------------------------------------

一学期の期末試験が終わり、午後から東京理科大学サイエンスカフェに出かけました。大学の学校紹介ビデオを見たあとは、現役理大生による講演とグループトーク。

参加してくれたのは、理系女子開発プロジェクトサークル『リケチェン』のメンバーで、生物専攻の4年生と物理専攻の3年生。




神楽坂名物のペコちゃん焼きと飲み物が振るまわれ、生徒たちもリラックスした雰囲気で話が弾みます。








最後に近代科学資料館の展示を見学し、全員の記念撮影で終わりました。勉強することが楽しいと感じる大学訪問でした。







これからも定期的に大学訪問ツアーは実施していきます。(私の母校もご案内することも考えていますよ!)

また、夏休みの間にもいろいろな大学でオープンキャンパスなどが開催されると思います。ぜひ、「自分から」これらの機会にも参加するようにしてみてください。