2013年6月21日金曜日

心に響くピアノとチェロ - 芸術鑑賞会

今日は県立音楽堂で芸術鑑賞会を行いました。この場でもお伝えしていたように、今年の芸術鑑賞会ではピアニスト・中村由利子さんと、チェリスト植木昭雄さんに演奏をお願いしました。

実は、私が数年前に中村由利子さんとのご縁をいただき、コンサートにも頻繁にうかがわせていただいていて、大ファン。植木さんのチェロも中村さんとの相性が抜群で、震えるほどの素晴らしい音色なのです。

ということで、今年の芸術鑑賞会を企画し始めるときに、候補として担当の先生たちに紹介させていただきました。

ですが、高校生である本校の生徒たちにはどのように感じられるかなぁ、などとも思っていました。

実際にコンサートが始まった後は、そんな私の若干の不安など一気にどこかへ消えてゆきました。生徒たちは中村さんと植木さんの演奏に引き込まれている様子。

そして、中村さんがその会場の方からある「イメージ」を聞いただけで、一瞬で作曲して披露してくださる"イメージリクエスト"のコーナーでは、ものすごい数の生徒から「私がリクエストしたい!!!」と手が上がりました。

また、植木さんが登場される際、またステージを後にされる際には

「植木さん、カッコいいーーー。素敵ーーー。」

という声援まで飛んでいました。

そして、終演後。気づけば、中村さんと植木さんの前に長蛇の列が。




本当に気さくなお二人は、生徒の「サインお願いします!」というおねだりに、優しく対応してくださいました。(中には生徒手帳のカバーにサインしてもらっている生徒まで!)







数人の生徒たちに、感想を聞いてみたのですが・・・

「今までの芸術鑑賞会で最高だった!本当に中村さんも素敵な女性だったし。何しろピアノとチェロの音色が心の奥まで響いた。」

と大興奮状態。握手していただいた手を今日は洗わないのだそうです・・・。(洗いましょう。)

さらに、本日は実は、音楽部と吹奏学部の生徒たちが中村さん・植木さんと共演させていただいたのです。中村さんはその練習に学校にまでいらして下さり、本当にありがとうございました。生徒たちもすごく良いパフォーマンスができたと思います。





音楽部のメンバー・顧問のT先生と中村さん、植木さんで記念撮影させていただきました。

みんな輝くような素晴らしい笑顔だ!






本当に良い芸術鑑賞会だったと感じて、心がじーんと温かくなりました。生徒たちが人生の豊かな思い出を作ることができるよう、これからも学校でさまざまな機会・場を準備していきます。