2012年5月17日木曜日

三枝成彰先生が来校して下さいました!

今日の午後。日本を代表する作曲家の三枝成彰先生が、学校をたずねて下さいました。

そして三枝先生が案内役をつとめられている、中学・高校生を主に対象とした「はじめてのクラシック」コンサートのご紹介をしてくださいました。




せっかくご来校いただきましたので、ちょうどその時間に行っていた職員会議で、三枝先生から直接、そのコンサートについてお話していただきました。

「若い世代の生徒さんたちにも、ぜひ本物のクラシック音楽の素晴らしさを感じてもらいたいと思っています!」と三枝先生。




そのような主旨ですので、1枚=1,000円という破格の価格で一流の音楽家の方々(指揮:小林研一郎先生、管弦楽:東京交響楽団の皆様、案内:三枝成彰先生)の演奏を聞くことができます。

いつものことながらミーハーな私は先生にお願いして著書にサインをして頂きました・・・




すると、教頭はその間に色紙まで抱えて戻ってきて・・・

三枝先生に厚かましくも書いて頂きました。











なんて素敵なサインでしょう!!!

さすが芸術家・三枝先生。

学園の宝として大切にさせていただきます。





そしてさらに!




「はじめてのクラシック」ポスターにメッセージも書いてくださいました。

(校内に掲示しますので、みなさん、ぜひ実物を見てください。)





さらにはスペシャル特典もありますので、コンサートに行きたい!と思った在校生の皆さんは、ぜひ担任の先生にその旨伝えて下さいね。

コンサートの詳細についてはこちらをご覧ください。

私もコンサートにうかがう予定ですので、皆さんと一緒に素晴らしい音楽に触れることを楽しみにしています。三枝成彰先生、お忙しい中本当にありがとうございました。

追記)ちなみに、翌日にはこんな形で掲示しました。



掲示板の三枝先生のサインをじっと見つめる生徒を発見。

私:「みんな、三枝成彰先生って知ってる?」

生徒:「あ、なんか名前を聞いたことがあるような気がします。」

生徒:「私、ラヴェルが大好きなんです!」




ということで、そんな皆さんと一緒にコンサートに出かけることを楽しみにしています。