2011年7月29日金曜日

Malanda State High School訪問

今日は、オーストラリア研修中の生徒たちが授業を受けている間、研修を引率している先生と一緒に、本校のもう一つの姉妹提携校であるMalanda State High Schoolを訪問しました。

ケアンズ中心部から車で1.5時間くらいのところにあるマランダ州。とてものどかな牧草地が広がっています。



校長先生と懇談する時間を頂き、マランダ州の生徒たちの学校生活の様子や、進路、関心のあることなどについて色々お話を伺いました。



のどかな牧草地のマランダ州にはケアンズのように観光で様々な国の人が訪れるわけではないとのことですが、それだからこそ余計に国際交流を大切にしたい、と校長先生はおっしゃっていました。



これまでも本校と交流を続けてきたこちらの学校の校舎の一部にはこのような漢字や日の丸が描かれていました。今回は生徒たちがこちらの高校を訪問する予定ではありませんが、今後のオーストラリア研修ではこの学校を訪れる機会もきっとあることと思います。




そして、こちらの学校からケアンズに戻る途中で、ついに私の夢の一つがかないました!




憧れのコアラとのドリームショット!










F先生はカンガルーに餌をあげています。コアラもカンガルーも本当に静かで可愛かったです!!!生徒たちは来週、こうした動物たちに会うことができるようです!